マンション管理会社の選定ポイント
T.マンション管理会社としての登録や会社の規模
 マンション管理業の実績と信用がある会社か調査する必要があります。
 1.国土交通省の登録
 2.高住協への加盟
 3.法律や建築関係等の専門家の支援体制
 4.直近数年間の決算内容
 5.会社の情報の公開
U.管理は契約どおり適切に行なわれていますか
 国土交通省の標準管理委託契約書と比較や、重要事項の説明書の内容チェックしてください。
 1.財務管理 預金通帳や印鑑の保管
 2.管理員業務
 3.清掃業務 日常の清掃と定期清掃
 4.建物・設備管理業務 巡回点検
 5.緊急時の対応
 6.総会開催の支援 定期総会が年度終了時から2ヶ月以内に実施されているか
 7.理事会開催の支援 毎月1回程度の理事会の開催
V.管理委託費は適切ですか
 管理委託費は、マンションの戸数やサービスの内容と密接な関係がありますから一概に他社との比較はできませんが、特に注意してチェックすべき項目は以下のような内容です。
 1.事務管理費は、1戸当たり1,000〜2,000円程度。
 2.管理員費は、日給(時給)に換算して計算する。
 3.エレベーター管理費 30,000円〜70,000円程度。
   各社幅があります。
 4.清掃や建物管理費
 5.1年1回とか数年に1回などの業務は、管理組合直接発注に変更を検討。
   中間マージンが排除され大幅に安くなることがあります。
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